■ Digital Monotone の
   トップページはコチラです。
   →Digital Monotone

2012年11月28日水曜日

KORG PROPHECY

SUB TITLE IMAGE KORG が、物理モデルシミュレーション MOSS 音源搭載ってなわけで結構、鳴り物入りで登場したのですが、アナログモデリングじゃなくて物理モデリングだったことと、多発音数マルチティンバーが主流だった時期にモノシンセということで時流に乗り損ねましたが、その礎を築いたシンセサイザーです。

関連リンク
メーカー :
 KORG
カテゴリ :
 KORG シンセサイザー
 コルグ・ミュージアム
商品紹介 :
 Prophecy
実際の楽器のブレスノイズや息継ぎ、弦のこすり、胴鳴りなどをリアルタイムで DSP 処理する音源を持つ KORG Prophecy はモノラルで奏でてこそ雰囲気が出しやすいのではと思います。

もちろんトランペットやバイオリン系の音色も入っていて、そりゃデモフレーズはカッコイイですけど、「どういう打ち込みデーターなん?」って

多分、ノブとかベンダーとかタッチとかをウマク使うのでしょうが、修行に 10 年かかりそうです。

弾けないからというわけでもないけれど、「全音色をベース音にしてしまえ!」というくらいに意外と低音に厚みがあるコイツのベースが大好きです。しかも MOSS だし(笑)

KORG Prophecy 我が家ではベースオンリーで使用してますが、使えている人はウマイです。

そのフレーズに味があるというかすごく活き々々としたメロディーや音を聴かせてくれます。

オシレーターには基本波形しか入ってないし、情報ではそんな凝った波形ではないらしいのですが、そのあとの味付けと出音はやっぱこの固体特有の音なんでしょう。

最初は TRAITON に MOSS ボードって考えていたんですが、ていうかその方が便利だしそのつもりで楽器屋に行ってドレドレ MOSS ってどんなかんじ?って試奏したら、もうレジに向かってました。

やっぱモノラル音源じゃなきゃコレは売れないなって。

KORG Prophecy

モノラルのくせに頑張ってるプリセットデモを。
1 から 6 まで並べてます。過去機種は当然だけどメーカー(KORG)サイトから消えているので悲しいですね。
プチプチ入るのはクリッピングじゃなくてモノラルゆえです。
MP3 160kbps プリセットデモ 1 ~ 6 曲目(2,722MB)
KORG Prophecy DEMO 1-6 by Digital Monotone

0 件のコメント:

コメントを投稿