■ Digital Monotone の
   トップページはコチラです。
   →Digital Monotone

2012年11月29日木曜日

YAMAHA DX200

SUB TITLE IMAGE DX シリーズの FM 音源しか出せない音があるんです。

6 オペ DX7 にアナログモデリング VCF と VCA がついて FM サウンドをグリグリ・・・する気にならないくらい FM って存在感あります。

関連リンク
メーカー :
 YAMAHA
カテゴリ :
 SYNTH & DTM
商品紹介 :
 DX200
商品紹介 :
 PLG-150DX
アップデータ :
 DOWNLOAD ページ
あの乾いたベルは FM 音源しか無理というのと、ナンダカンダと長いこと使っていたので FM 音源の音作りはノウハウもあるということもあり、YAMAHA DX200 を購入しました。

MOTIF シリーズなんかにアドオンできるプラグインボードの PLG150-DX を搭載した音源モジュールです。

PLG150-DX は DX7 の 6 オペレーター FM を最新の技術でギュッと小さなボードに詰め込んだやつです。
それに加えて DX200 には VCF と VCA のアナログモデリング部を搭載しています。
YAMAHA DX200 つまり、FM で作ったサウンドにフィルターとエンベロープをかませることができるというやつです。

ただし、本体ではリズム&ループマシンという性格上、FM 音源のエディットはやりづらく同封のソフトで PC からフルエディットするのです が・・・オイオイ、WindowsXP では動かない・・・。
アップデータを入れたあとで DX200 エディターを再インストールという手順でやっと動作。

やっぱ、FM は良いですよね。
久々に聴くとモロ懐かしいみたいな(笑)
デモ聴くと泣けますよ。

YAMAHA DX200
最初は、DX7 にフィルターが付くなんてなんてイイ時代なんだぁと思っていたのですが、やっぱり DX には不要ですよ。内蔵エフェクトが付いただけでもう十分って感じです。

プラグインボードとはいえ、ハードはこんなに抜ける音だったんだよなぁとか思いながら久々にサンプリングじゃない FM エレピをポロンポロンと堪能しました。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、
    谷井ダンともうします。
    リアルタイムでDX7以前とDX7以降を体験した者として感慨深く読ませて頂きました。

    返信削除
    返信
    1. 谷井ダンさん初めまして~
      すっかり仕事の虫してまして返事が遅くなりました。
      世代的にはSY99が最初に買ったFMシンセですが、当時は、これさえあればどんな音でも~とときめきました(笑)
      今でもFM音源は確立した独自の音としてエレピなどを堪能しています~

      削除