例年のごとく仕事柄、カレンダーよりも前方にずれた生活をしているので、年末もやや早目にノンビリ。
ということで久々にV-SYNTH GTの電源を入れっぱなしで曲つくりをしてみました。
今回のミックスには混ぜていませんが歌モノ歌詞アリの予定の“こんな感じ”バージョンです。
とは言いつつも、約1年ぶりの曲つくりなのでシンセをいじっているのが楽しくて、やっぱりこういう時間がとれるってイイネてな気持ちを堪能です。
Windows 8 x64にPresonus Studio One 2で最初から最後のマスタリングまでやってみましたが、Windows 7 x64よりもCPU使用率とパソコン的に余裕があった気がします。
Windows 8はSSDへの更なる最適化対応とファイルのやり取りが高速化しているらしいので、OSも含めて3台のSSDを使用しているせいか、多々なファイルを同時に扱うミックス画面で“ん?なんか動きが軽いね”といった感じでした。
サウンドはリズムがToontrack S2.0にD16 Group Drumazonなどなどで、FXサウンドはソフトシンセのreFX Vanguard、その他というかメイン系は全てV-SYNTH GTです。
そこにコダワリは無いのでソフトシンセでも良かったのですが、ラフスケッチ的に録音していった音色をそのまま本番に採用したのでたまたまです。
今回は自分ながらに懐かしい感じの古臭い感じ集大成で作っちゃったので、次の曲はまたテーマを決めて1-2年くらいはそれを軸にピコピコしたいですね~。
0 件のコメント:
コメントを投稿